Woman Smile Report 女性たちの暮らしと意識をレポートします

「定期購入・頒布会」について

「サプリメントや健康食品」は定期購入、「食品・スイーツ・飲料」は頒布会。

2016/03/30

定期購入では「サプリメントや健康食品」、頒布会では、「食品・スイーツ・飲料」

調査は2016年3月2日~3月16日にインターネットで実施。20代~60代女性2173名の回答結果を集計しました。

定期購入を誘う健康食品や化粧品の広告(テレビCMや折込チラシ)を目にしない日はありません。定期的に届けてもらうことで、買い忘れが防げたりお得になったりする定期購入システムは、ひとつのショッピングスタイルとしてすっかり市民権を得ているようです。今回のウーマンスマイルアンケートでは、「定期購入」と合わせて「頒布会」について、利用実態や今後の利用意向について伺いました。ご回答いただいたベルメゾンデッセ会員のみなさん、ありがとうございました。それでは調査結果をご一緒に見ていきましょう。

定期購入のメリットは「買い忘れを防げる」や「注文の手間が省ける」
頒布会のメリットは、「定期的に届く楽しみがある」「いろいろなモノや味が楽しめる」

定期購入や頒布会で購入するメリットを聞いてみました。

まず、1回の注文で定期的に同じ商品が届く「定期購入」のメリットを聞いてみると、最も多かったのが「買いに行く・毎回注文する手間が省ける」で52.5%。次いで「買い忘れがなくなる」の40.5%、「定期的に届く楽しみがある」36.4%が続きました。

一方、1回の注文で定期的に異なる商品が届く「頒布会」のメリットについては、「定期的に届く楽しみがある」と答えた人が最も多く48.6%、次いで「いろいろなモノや味が楽しめる」の45.1%、「通常買えない限定品、オリジナル商品が届く」33.5%が続きました。

定期購入には買物の省力化を期待し、頒布会には買物の「楽しさ」を求めていることがわかりました。

 

Q.定期購入や頒布会で購入するメリットは何だと思いますか。

①定期購入

Q.定期購入や頒布会で購入するメリットは何だと思いますか。①

②頒布会

Q.定期購入や頒布会で購入するメリットは何だと思いますか。②

 

 

定期購入のデメリットは「使いきれずに溜まっていきそう」「中止するのが面倒そう」
頒布会のデメリットは、「好みでないモノが届きそう」「使いきれずに溜まっていきそう」

続いて、定期購入と頒布会それぞれのデメリットを尋ねました。

定期購入のデメリットでは、「使いきれずに溜まっていきそう」が最も多く60.0%、次いで「中止するのが面倒そう」45.8%、「好みでない内容のものが届くこともある」42.2%が続きました。

一方、頒布会のデメリットとしては、「好みでない内容のものが届くこともある」が最も多く74.3%、次いで「中止するのが面倒そう」39.0%、「使いきれずに溜まっていきそう」36.5%が続きました。どちらも、中止する際の手続きの面倒さを懸念する気持ちや、使いきれずに溜まっていきそう、という経済的なムダを懸念する気持ちが共通していました。

 

Q.定期購入や頒布会のデメリットは何だと思いますか?

①定期購入

Q.定期購入や頒布会のデメリットは何だと思いますか?①

②頒布会

Q.定期購入や頒布会のデメリットは何だと思いますか?②

定期購入は半数以上が「利用しやすい」、頒布会は「利用しにくい」が6割以上。

定期購入と頒布会、それぞれについて「利用しやすい」か「利用しにくい」かを聞いてみました。

まず定期購入に関しては、全体の54.8%が利用しやすいと回答(「利用しやすい」9.3%、「どちらかといえば利用しやすい」45.5%の合計)。年齢別で見ると40代から全体平均を上回り、50代では60.3%(「利用しやすい」11.5%、「どちらかといえば利用しやすい」48.8%の合計)、60代では83.3%(「利用しやすい」13.3%、「どちらかといえば利用しやすい」70.0%の合計)と8割以上が利用しやすいショッピングスタイルだと感じていることがわかりました。日頃から、サプリメントや美容関連商品等の定期購入を利用することで利便性を実感していることが背景にあると思います。

一方、頒布会については、利用しやすいと回答した人は38.9%どまり(「利用しやすい」4.3%、「どちらかといえば利用しやすい」34.6%の合計)。6割以上が利用しにくいショッピングスタイルと感じていることが明らかになりました。ただし60代だけが利用しやすいと答えた人が58.3%と(「利用しやすい」10.0%。「どちらかといえば利用しやすい」48.3%の合計)、利用しやすいが利用しにくいを上回る結果となりました。この世代は頒布会の拡大期にあたる20代の頃から慣れ親しんでこられたことが背景にあると思います。

 

Q.定期購入や頒布会は、利用しやすいショッピングスタイルだと思いますか、それとも利用しにくいと思いますか?

①定期購入②頒布会

Q.定期購入や頒布会は、利用しやすいショッピングスタイルだと思いますか、それとも利用しにくいと思いますか?

 

◆今後購入してもよいジャンル1位は、
定期購入では「サプリメントや健康食品」、頒布会では、「食品・スイーツ・飲料」

最後に、定期購入や頒布会で今後購入してもよいと思うジャンルについて質問しました。

まず定期購入では、「サプリメントや健康食品」と答えた人が最も多く38.9%、次いで「食品・スイーツ・飲料」29.1%、「日用消耗品(シャンプー・紙おむつなど)」24.7%が続きました。全体平均に比べ年代により利用意向度の高いジャンルを見ると、20代では「日用消耗品」や「美容・コスメ」、30代では「日用消耗日」「食品・スイーツ・飲料」「雑貨(手作りキット・文具など)」、50代では「サプリメントや健康食品」、60代では「美容・コスメ」「雑誌」という結果になり、40代では顕著な差は見られませんでした。いずれにせよ、年代により利用したいと思う商品ジャンルに違いがあることが見えてきました。

 

一方頒布会で利用したいジャンルの1位は「食品・スイーツ・飲料」で32.5%、次いで「手作りキットや文具などの雑貨」28.6%、「タオルや食器などの生活用品」19.3%が続きました。「なし」と回答した人は3人に1人の28.8%。中でも20代は32.4%と平均を上回る結果になりました。

 

Q.今後、定期購入や頒布会で購入してもよいと思うジャンルは?

①定期購入

定期購入や頒布会で今後購入してもよいと思うジャンル①

②頒布会

定期購入や頒布会で今後購入してもよいと思うジャンル②

 

【定期購入】

◆よかったこと

  • 子どもが生まれてからは、おむつなど子ども用品が毎週届くシステムは便利で良かった。(27歳・ 正社員・神奈川県)
  • 定期購入でも、配送タイミングをずらせるのは便利で買ってよかったと思える。失敗したと思ったことはないです。(29歳・ 正社員・広島県)
  • 美容ジェルと、子供の歯磨き粉の定期購入をしています。子育てをしていると、毎日忙しくて目先のことで頭がいっぱいになりがちです。日用品をついつい切らせてしまうこともしばしば・・・。注文しなくても定期購入で自動的に届くと本当にありがたいです。特に、すごく気に入って使っている物は、他の商品で代用したくないので助かっています。(35歳・ 主婦・千葉県)
  • コスメの定期購入をしましたが、使いきらないうちに次が来て、だんだんとサイクルが合わなくなってくるのが嫌でした。通信教育は定期購入だと締め切りが毎月あるので、しっかりこなせてよかったと思います。(36歳・ 主婦・愛媛県)
  • テレビで紹介されるたびにスーパーで品切れになって買えなくなるため、定期購入で安定して手に入れることができるようになった(41歳・ 正社員・東京都)
  • 化粧品。買いに行く手間も省けるし、肌に合っていれば色々悩むこともないので、これほど楽なものはない。(45歳・ 主婦・熊本県)
  • 毎月書店で購入するよりも料金安く、毎月発売日に自宅ポストに届くのでよかった。(50歳・契約社員・大阪府)

 

◆失敗したと思うこと

  • サプリメントの定期購入をしていたときに、飲み忘れが多く、どんどん在庫がたまってしまった(29歳・ 正社員・神奈川県)
  • 健康食品(ドリンク)系は味に飽きてしまって後悔しました。(30歳・正社員・東京都)
  • もう要らないのに止めるのを忘れて無駄遣いが多くなってしまう。(32歳・パート・愛媛県)
  • 定期購入していると、他社の新製品に疎くなる気がします。(46歳・主婦・北海道)
  • 実は、単発で購入出来ると思って申し込んだのですが、あとになって月1回の20回継続で届くものと知りました。途中解約は出来ず、大量のクリアファイルにとても困ってしまい、職場の人や友達などに配りまくりました。二度と定期購入はしたくないです。(48歳・ 正社員・神奈川県)
  • 違うメーカーの化粧品を定期的にセットで買うとかなり安くなるので使っていたが、品物によって減り方が違い、止めた。止める時に、書類で理由を書いて提出するようにいわれ、嫌になった。(51歳・ 主婦・神奈川県)
  • 音楽CDは失敗でした!!クラシックが好きだったので購入しましたが、段々収納に困るようになってしまって・・・。他にも、ディアゴスティーニが出している、色々なシリーズの本を定期購読しましたが、本だけならともかく、付属の商品の収納に困り、途中で挫折ばかりしています。(51歳・ 契約社員・愛知県)

 

【頒布会】

◆よかったこと

  • アイシャドウパレットは自分で選ぶのだと買わない組み合わせや色にチャレンジできて、以外と似合うメイクがわかってよかった。(29歳・ 正社員・広島県)
  • シリーズで揃う文具や雑貨などの商品は統一性があって、全部揃うと並べたくなりよかったと思います。(32歳・ パート・大阪府)
  • キッシュとタルトの会を頼んでいました。毎月おいしい商品が届きワクワクしました。以後、自分でもキッシュを作ることができるようになり、家族からは好評です。そして、スイーツ作りにもはまることに成りました。(32歳・ 正社員・愛知県)
  • 手芸が好きだけど、近くに大きな手芸店がないので、自分で材料をそろえるのは大変。頒布会のキットは便利です。(47歳・ パート・愛知県)
  • 毎月プレゼントが届く感じでワクワク感がよい。(47歳・主婦・大阪府)
  • お菓子作りのセットは、普段作らないものが試せて良かったです。(53歳・アルバイト・大阪府)
  • 好みの肌触りの物が定期的に届く上に、色柄がバラエティに富んでいて、自分ではあまり選ばないようなものも時々入っていたがそれがかえって面白くて良かった。(50歳・ パート・長野県)

 

◆失敗したと思うこと

  • フェルトで作るおもちゃは、子どもが喜んでくれてとても良かったが、テグスのような糸を使うことが購入前に分からず、慣れないので玉止めがうまく出来なかった。そのため時間もかかり、完成前に次のキットが届いてしまい、やる気が続かなかったのは反省。(32歳・ 契約社員・東京都)
  • 毎月何が届くのか楽しみではあったが、欲しいものがなかなか来なくて残念に思うことが多かった(36歳・ 主婦・神奈川県)
  • どの商品が届くか指定できないので、好みじゃないものにも支払いが発生する(42歳・正社員・大分県)
  • 自分の欲しいものと違うものが届いたり好みが違ったりすると使い道がなく処分することももったいないのでものがたまるのが困っていまだ消費しきれていない。(42歳・ 正社員・愛知県)
  • 自分でデザインや色柄を指定できないので、本当に欲しい・必要なものでなくてもまぁいいか、と惰性で買い続け、結果無駄遣いになってしまった。(43歳・ 主婦・大阪府)
  • 手作りキットは作らないままたまってしまった(52歳・その他・大分県)
  • 食器をセットでそろえたいのですが、使わない食器もあったので必要なものだけ買えばよかったと思いました。(57歳・ パート・神奈川県)

調査を終えて

 

定期購入や頒布会といったショッピングスタイルは、私たち通信販売会社にとっても、お客様と長く深くお付き合いできるという点で、とても大切な販売形態です。今回の調査からは、定期購入、頒布会それぞれにメリットやデメリットを感じていることが改めてわかりました。定期購入に関しては、「定期購入でも発送タイミングをずらせると便利!」「通信教育は毎月締切があるからしっかりこなせる」「人気商品も安定して手に入れられる」といった声をいただきました。また頒布会に関しては「シリーズ商品は全部揃うと統一感があってよい」「毎月プレゼントが届くワクワク感が良い」「毎月美味しい商品が届きワクワク」といったうれしい意見をいただき、私たち通信販売会社は、今後もお客様の立場に立った商品やサービスの提供に磨きをかけていかなければ!と感じました。一方、失敗したと思うことでは、「どんどん在庫がたまる」「解約が面倒」「惰性で買い続けて無駄遣になった」といった声を多数いただきました。今回のみなさんもご意見を真摯に受け止め、お客様ひとりひとりにもっと喜んでいただけるよう努力してまいりたいと思います。ありがとうございました。

一覧に戻る